RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
まつやま

昨日、急遽「四国支社の行事に協力せよ」との命令を受けて松山へ行ってきました。
仕事で行くのは最後になると書いたばかりだったのですが・・・
まぁ、仕事の方は無難にこなしたのですが、一支社の行事となればそのあとに懇親会が設定されていて、それにも「参加せよ」とのことで結局一泊してきました。
折角土曜日(つまり今日)まで松山にいることになったので少し観光っぽいことをしてきました。仕事ではよく走り回っていたこともあり特に地図がなくてもまっすぐ目的地に行けたことにビックリしました(笑)

まずは「松山城」。
詳しい説明は省きますが(笑)、なかなか立派な天守閣でございました。
かなりの高台にあり眺めも素晴らしかったです。




そして「坂の上の雲ミュージアム」。
これは司馬遼太郎の小説「坂の上の雲」につなんだ資料が展示されているのですが、今は第三回企画展テーマ展示として秋山好古に纏わる資料が展示してあります。
思っていた以上にたくさんの資料があってとても見ごたえがありました。
今年の11月29日からNHKでドラマを放映するそうです。


で、坊ちゃんでお馴染みの「道後温泉」。
時間の都合でただ行っただけで温泉には入ってきませんでした(>_<)
実は松山ではこの近くでいつも昼食をとっていて今日もそのお店に行きました。



こんな素敵な列車も走っています。


午後からは「子規記念博物館」。
ここでは正岡子規の短編映画を上映していたのでそれを観ました。

最後は「子規堂」。
今にも子規が出てきそうでタイムスリップしたような感じになりました。



久しぶりに色々と興味深い発見等もあって楽しかったです。

author:マグネット(magnet), category:日々のこと, 23:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
マグネットの野球日記2009.6.20

昨晩はン年ぶりに友人数人と美しい女性数人とで飲み会でした。
世間ではこれを「合コン」と呼ぶそうですが久しぶりに楽しくお酒を飲みました
でも翌日に野球の試合を控えていたため早めに切り上げなければなりませんでした

そして今日は野球の試合がありました。
結果は残念ながら5−7で負けました
私は今日は8番レフトでスタメン出場。

結果は・・・
2打席2打数1安打1盗塁
第一打席はツーアウト・ランナー2塁でライト前ヒット。
第二打席はツーアウト・ランナー1塁でショートフライ。

ヒットを打ったのは嬉しかったのですが、
試合に負けてしまったのでとてもくやしー!

そんでもって試合からの帰りに「CHOPIN 7月号」を購入(←いきなりこういう展開かい!)


chachatさんBBさんのブログですでに紹介されているので今さら私が書くこともないのですが、本当に充実した内容でとても素敵な感じの特集になっています。
やっぱりハイドシェックってカッコイイ〜〜〜

author:マグネット(magnet), category:野球, 17:42
comments(2), trackbacks(0), pookmark
Mさん

私の勤めている職場にMさんといううら若い女性がいらっしゃるのですが、
この超マイナーなブログをたまーーーーーに見ているようで
「久しぶりに見ました」などと声をかけてきたりします。

このMさん、本人談では食べる量が半端ではないとのことで、実際に「お腹空いた」というのが口癖のようになっています(笑)。。体調が良くない時でも「お腹が痛い」と言いながら「何か食べたい」とか言ってますし、草食系の私(笑)に対して完全に肉食系で、私が出張に出るたびに「肉買ってきて」と甘えてきます。一度だけ仙台から牛たんを買ってきてあげたことはあります。そういえば今日も「この前仙台で牛タン食べてきた」と嬉しそうに話してくれました。

こんなMさんですが見た目は華奢で、かわいらしく、人気者で、
優しくて、礼儀正しく、言葉遣いも美しく、頭脳明晰・・・・・

Mさん、このくらいでよろしいでしょうか(笑)(笑)

author:マグネット(magnet), category:日々のこと, 21:28
comments(2), trackbacks(0), pookmark
カルミナ四重奏団 Festa第4日

先日聴きに行ってとても感動したカルミナ四重奏団の演奏会に再度行ってきました。
★2009年6月13日 18:00開演 第一生命ホール

【プログラム】
バルトーク:弦楽四重奏曲第2番op.17
ヴェレッシュ:弦楽四重奏曲第1番

****休 憩****

シュナイダー:弦楽四重奏曲第3番「日は昇り、日は沈む」
ラヴェル:弦楽四重奏曲ヘ長調

アンコールは2曲
・ドビュッシー:弦楽四重奏曲第1番ト短調op.10より第3楽章
・ジミ・ヘンドリックス:パープル ヘイズ(これにはビックリ!)

今日は前回とは打って変わって20世紀に生まれた作品ばかりです。
この中ではバルトークとラヴェルくらしか聴いたことがありませんでした。
現代曲というと難解な感じがして途中で退屈してしまうことが多いのですが、
カルミナ四重奏団の演奏では退屈することは全くありません。
それどころかもっと聴いていたいとさえ思ってしまいます。
今日もどれも素晴らしい演奏で、特にラヴェルに感動しました。

さらに嬉しいことにこの演奏会はNHKによって録画されており、
8月31日にBSハイビジョンで放送される予定です。

author:マグネット(magnet), category:コンサート, 23:08
comments(4), trackbacks(1), pookmark
さらに今週も・・・

出張です。今回は四国です。
昨日、一昨日は松山、今日は高知で仕事をし、先ほど高松へ到着しました。
先週の札幌と比べるとかなり暑いです。




先週の日記に書いたとおり担当地域が変わりましたが、そのことにより四国は担当から外れることになりましたので仕事で四国を訪問するのは今回が最後になると思います。四国には美味しいものが沢山あり、山の景色が素晴らしくてとても好きな場所なので残念な気分です。松山、高知では海の幸を堪能しました。明日はうどんを食べようと思います。

author:マグネット(magnet), category:日々のこと, 20:44
comments(2), trackbacks(0), pookmark
カルミナ四重奏団 Festa第2日

本日もコンサートへ足を運んでました。

★2009年6月7日 15:00開演 第一生命ホール


【プログラム】
モーツァルト:セレナード第13番ト長調K525「アイネ・クライネ・ナハトムジーク」
モーツァルト:弦楽四重奏曲第15番ニ短調K421

****休 憩****

ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第7番ヘ長調op.59-1「ラズモフスキー第1番」

アンコールは2曲
・バッハ:「フーガの技法」よりフーガ第1番
・モーツァルト:弦楽四重奏曲第14番ト長調K.387より第4楽章

いやぁ、とにかく素晴らしい!
まるで精密機械のような完璧なアンサンブル!
曖昧なところが全くない切れ味のよさ!
かといって無機的なわけではなくその素晴らしい表現力!
心の籠りきった真実の音楽!
どれをとっても文句のつけようがありません。
只只、呆然と音楽の素晴らしさを堪能しました。
こんなに完璧な弦楽四重奏は初めてです。
あまりにも感動したので前半が終わったところで今週末のチケットを予約しました(笑)

今日も終演後にサイン会でCDジャケットに全員のサインを頂きました(^^)



2日で3つの演奏会に行くという無謀なことしてしまいましたが、
どれもものすごく感動的な演奏会だったので行ってよかったと思います。

author:マグネット(magnet), category:コンサート, 22:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ルイサダ ピアノ・リサイタル

前橋汀子さんのコンサートの後そのまま紀尾井ホールへ
ジャン=マルク・ルイサダ ピアノ・リサイタルに行きました。
昨年10月のマズルカ全曲演奏会の名演奏が忘れられず今回も行くことにしました。

★2009年6月6日 18:00開演 紀尾井ホール


【プログラム】
ショパン:3つのノクターンOp.9
     2つのノクターンOp.27
     ノクターンOp.48-1
     ノクターンOp.62-1
バッハ:フランス組曲第5番ト長調BWV.816

****休 憩****

シューマン:子供の情景Op.15
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ第23番へ短調「熱情」Op.57

元々はノクターン全曲のプログラムになる予定でしたが、メランコリーで悲痛な音楽を強いることになるとの理由でプログラムを組み直したとのことです。ルイサダ自身「これまでの中で最も限りなく美しい演目」と語っているとのこと。

ショパンはさすがに素晴らしい演奏でとても感動しました。ルイサダのショパンは格別です。
バッハはまずまずの演奏。
シューマンは9月にハイドシェックが同じ紀尾井ホールで弾きますが、ルイサダの演奏も流石に素晴らしく目の前に各曲の情景が浮かんでくるようでした。
ベートーヴェンは壮絶な迫力で迫ってくる感じではなく、おしゃれというかウイットに富んでいる感じの演奏でした。これはこれでありかなとも思いますし、様々なスタイルの演奏を受け入れてしまうベートーヴェンの作品の懐の深さを感じました。特に第2楽章が素晴らしかったと思います。

アンコールは3曲
・ドビュッシー:沈める寺
・シューマン:アラベスク
・シューマン:楽しき農夫

どれも素晴らしい演奏でしたが特にドビュッシーは超名演だったと思います。

こちらも終演後にサイン会でパンフレットにしっかりサインを頂きました(^^)

author:マグネット(magnet), category:コンサート, 23:41
comments(2), trackbacks(0), pookmark
前橋汀子(Vn) アフタヌーン・コンサート Vol.5

 今日はまずサントリーホールへ前橋汀子さんのコンサートへ行きました。

★2009年6月6日 14:00開演 サントリーホール大ホール

※ピアノ伴奏はイーゴリ・ウリヤシュ氏

【プログラム】
エルガー:愛のあいさつ
モーツァルト:ヴァイオリン・ソナタハ長調K.296
ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第9番イ長調Op.27「クロイツェル」

****休 憩****

ドヴォルザーク:わが母の教え給いし歌
ドヴォルザーク:スラヴ舞曲op.72-2
シューベルト:アヴェ・マリア
クライスラー:愛のよろこび
サン=サーンス:序奏とロンド・カプリチオーソ
ドビュッシー:亜麻色の髪の乙女
ファリャ:スペイン舞曲第1番
ブラームス:ハンガリー舞曲第1番(ヨアヒム編)
ブラームス:ハンガリー舞曲第5番(ヨアヒム編)

6月6日のサントリーホールといえばちょうど1年前にハイドシェックのリサイタルがありました。やっぱり音響の素晴らしい名ホールだと思います。
前半は挨拶代わりに軽く「愛のあいさつ」で始まり、モーツァルトとベートーヴェンのソナタ。
特にベートーヴェンのソナタはとても素晴らしい演奏でした。
でも前橋さんの真価は小品集だと思います。今までにもCDで聴いてきてとても感動してきました。今日初めてナマで前橋さんの演奏を聴きましたがCDとは比べ物にならないほど素晴らしかったです。自分をすべてさらけ出しているというのか前橋さんの思いがビンビン伝わってきます。ヴァイオリンの音もとても楽器が出している音とは思えず強いて言えば前橋さんの心の叫びや歌がそのまま出てきている感じです。

アンコールは4曲
・マスネ:タイスの瞑想曲
・クライスラー:ジプシーの女
・クライスラー:愛の悲しみ
・サラサーテ:ツィゴイネルワイゼン

これまたすべて前橋さんの十八番でどれも素晴らしい感動的な演奏でした。
とにかく満足感でいっぱいになりました。

終演後にはサイン会でCDジャケット裏にしっかりサインを頂きました(^^)

author:マグネット(magnet), category:コンサート, 23:37
comments(0), trackbacks(2), pookmark
またまた今週も・・・

出張です。今回は札幌に3日間です。
札幌には久しぶりに来ましたが少し肌寒い感じです。

札幌

実はこの春から担当地域が変わり北海道が新たな担当地域の一つになりました。
北海道にも美味しいものが沢山ありますし、広大な大地!素晴らしい自然!
何となくのびのびとした気分になることが出来る大好きな場所のひとつです。
ここへ来ると危うく仕事を忘れそうになってしまいます(笑)

author:マグネット(magnet), category:日々のこと, 21:11
comments(2), trackbacks(0), pookmark