RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
ギエムのボレロ
2月7日にギエムのボレロを観に行った記事を書きましたが、
今日、YouTubeを漁っていたら映像がありました。





やっぱり素晴らしい!!
当日のゾクゾク感が蘇ってきました。
author:マグネット(magnet), category:バレエ, 22:29
comments(2), trackbacks(0), pookmark
第46回名曲全集(ミューザ川崎シンフォニーホール&東京交響楽団)
今日から私は8連休です(嬉)
その初っ端、ミューザ川崎シンフォニーホールへコンサートに行きました。



【プログラム】
スッペ:「詩人と農夫」序曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲第21番ハ長調K467

*********休  憩*********** 

ホルスト:組曲「惑星」

アンコールはありませんでした。

スッペは最初の金管のファンファーレのあとのチェロの美しいソロが印象的な名曲です。
秋山和慶さんの指揮も安定感があり音楽の素晴らしさを堪能することができました。

モーツァルトは最近良く聴いている菊池洋子さんのピアノソロによる美しい演奏で、
自作のカデンツァも良く出来た素晴らしいものでした。

最後のホルストはやっぱりナマで聴くとものすごい迫力ですし、
多少のストレスなんか吹っ飛んでしまいます。

今日も素敵な演奏会を堪能することが出来てヨカッタ、ヨカッタという日記でした。
author:マグネット(magnet), category:コンサート, 21:20
comments(2), trackbacks(1), pookmark
マグネットの野球日記2009.4.26
今日は野球の試合がありました。
残念ながら9−4で負けてしまいました。
守備がかなり乱れました。

私自身は今日もベンチスタート。
途中から出場し結果は・・・

2打席1打数0安打1四球1得点

5回に先頭打者で代打で今年初出場。
一度もバットを振ることなくフォアボールで出塁。
その後何だかんだあってツーアウト満塁の状態(私は3塁ランナー)。
で、押し出しのフォアボールでホームイン。
その後はセンターの守備につきました。
そしてなんと!6回にもワンナウトランナー1塁で2回目の打席が回ってきました。
が、4球目を打ってセカンドゴロ(1塁ランナーは2塁へ進塁)。

久々に試合に出た割には身体は動いていた方だと思います。
ということで明日は少しは筋肉痛になりそうです(笑)
author:マグネット(magnet), category:野球, 19:07
comments(0), trackbacks(0), pookmark
タイガースの将来のために!
今日は野球の試合の予定でしたが、
関東地方は一日中雨で中止になりました。
ということで髪も伸びてきていたので散髪してきました。
それもやや短め。

そんでもって話は急に変わりますが、プロ野球が開幕してから対戦が一巡しました。
わがタイガースは勝ったり負けたりでフラフラ状態。
今日は12−1と広島に大勝して何とか5割に復帰。
実はこれも私にしてみれば想定の範囲内です。
というのも守りの要である矢野捕手が怪我で戦線離脱中だからです。

でもタイガースの将来のためには丁度いいのかもしれません。
矢野捕手も今年で41歳。いつまでも頼るわけにはいきません。
ここで若手の捕手に成長してほしいのです。
開幕から狩野捕手と岡崎捕手を併用していますが、
最近は狩野捕手を起用しているケースが多いような気がします。
何といっても捕手というポジションは経験がものを言います。

狩野捕手も初めこそ地に足が着かないような状態だったのですが、最近はリード面での成長が見られるようになりました(←私ごときに言われたくはないでしょうが・・・笑)。
狩野捕手は元々打撃は素晴らしくて、今シーズンは守りで神経をすり減らしている(と思われる)にも関わらずここまで3割以上の打率を残しています。本当によくやっていると思います。
これもおそらく岡崎捕手という絶好のライバルが居るからだと思います。
岡崎捕手もものすごい強肩を武器に持つ素晴らしい選手です。
このままこの二人が切磋琢磨して順調に成長すればタイガースの将来は明るいものになると思います。

ということで今年は若い選手を育てる意味で捕手に限らず投手や野手も若手をどんどん起用してほしいです(それでもアニキは絶対に外せませんが・・・)。
それで勝ちがついてくれば言うこと無いのですが、そんなに甘くない世界だと思いますので・・・せめて今年はAクラスに入ってくれればいいなと思っています。

実はこの記事、シャンパンをグラス3杯飲んで書いています。
あくまでも酔っぱらいの戯言だと思ってください(笑)
明日、酔いが覚めて自分で読むのが怖いです(笑)(笑)

あ、そういえば私は明日も野球の試合の予定です。
それでは・・・おやすみなさ〜いzzz
author:マグネット(magnet), category:阪神タイガース, 20:35
comments(0), trackbacks(0), pookmark
YAKU
私が勤めている会社にも親睦会というものがあって旅行や忘年会などを企画、実行しているのですが、今日はその親睦会主催の歓迎会がありました。
親睦会ということは当然幹事長および幹事の方々がいるわけですが、数日前に強面のやさしい役員他の方に呼ばれまして「親睦会の幹事長をやって欲しい」と言われしぶしぶ喜んで引き受けました。
ということで今日は幹事長としての初の行事だったわけですが何とか無事に務めあげることが出来てホッとしています。
それにしても「何故私が幹事長に??」と思い続けてきたのですが、
数日前にBBさんの日記のコメント欄に「厄」=「役」というようなことが書かれていてとっても納得してしまいました。
実は私は今年「前厄」なのです。こうなったら前向きに考えてやっていくことにします。
author:マグネット(magnet), category:日々のこと, 22:49
comments(2), trackbacks(0), pookmark
マグネットの野球日記2009.4.19
今日は先週に引き続き野球の試合でした。
天気もとても良く晴れ絶好の野球日和でした。

試合は点の取り合いとなりましたが9−7と見事に勝利拍手

私自身は今日もベンチを温めていて試合には出ていません。
ということで明日も筋肉痛にならずに済みそうです(笑)
author:マグネット(magnet), category:野球, 19:02
comments(4), trackbacks(0), pookmark
まったり
4月に入ってからかなり暖かく過ごしやすい日が続いておりますが、
本日もとてもよい天気で「気持ちいい〜〜」でな感じでした。

4月といえば会社内の人の動きもあり顔ぶれがかわることがありますが、
私が所属している部署にも転勤されてこられた方がいらっしゃいまして、
昨日はその方の歓迎会をしていました。

で、宴会の次の日はほぼ例外なく「ナマケモノ」状態でのんびりしています。
今日も天気が良かったにも関わらず食料調達以外は家に居たわけですが、こんな時は音楽を聴いていることが多く、先日記事にしましたリリー・クラウスによる「モーツァルト ピアノ音楽選集」聴いていました。


アートユニオン WCA-1001〜1005(廃盤)
※現在では新星堂:SGA-1001/5(セット)かEMI:TOCE-15051〜15055(バラ)で入手可能(2009.4.18現在)

このアルバムはモーツァルト生誕200年を記念して1956年に録音されたもので、モノーラルながら音質はとても良くて演奏もチャーミングです。
モーツァルトのピアノ音楽ってテレビCMなどで何気に耳にしていることが多いと思いますが、どれも魅力的なメロディで聴いていると理屈抜きに「エエなぁ〜」と思ってしまいます。
今日の様なまったりとした気分の時に聴くにはピッタリな気がしました。
author:マグネット(magnet), category:クラシック音楽, 21:42
comments(2), trackbacks(0), pookmark
マグネットの野球日記2009.4.12
今日は今年初めての野球の試合でした。

結果は3−3と引き分けでした。
が・・・なんと!ジャンケンで負けてしまいました悲しい

私は今日はきっちりベンチを守ってました。
ということで明日は筋肉痛にならずに済みそうです(笑)
author:マグネット(magnet), category:野球, 21:45
comments(0), trackbacks(0), pookmark
−私はリリー・クラウスがとても好きです−
このタイトルはかつてハイドシェックが来日の際に受けたインタビューの中で語った言葉だとどこかで読んだことがあります。

リリー・クラウスといえばモーツァルト弾きとして有名ですがLPやCDを聴いていると本当にチャーミングで表情豊か!とにかくその演奏に引き込まれてしまいます。その他、シューベルト、ハイドン、バルトーク等も素晴らしいと思います。

クラウスは22歳の若さでウィーン音楽院の教授に就任したそうなのでそれだけでもどんなに凄かったのかを想像してしまいます。
また、第二次世界大戦中に演奏旅行で滞在していたジャワで1942年に日本軍によって抑留されてしまったのですが、クラシックファンの将校がいて特別にピアノを与えられて厚遇されたそうで、それ以来日本が好きになって戦後は6回来日しているそうです。ジャワ抑留中のことは多胡吉郎氏の「リリー、モーツァルトを弾いて下さい」を読むとよくわかります。


多胡吉郎著 河出書房新社

最近、2年ほど前に買ってそのままにしておいたDVDを見ました。

VAI 4359
【収録曲】
モーツァルト:幻想曲ニ短調 K397
       グルックの主題による10の変奏曲 K455
バルトーク:ルーマニア民俗舞曲 Sz56
シューベルト:即興曲変ホ長調作品 90−2
※以上1960年1月25日収録

バッハ:半音階的幻想曲とフーガ BWV903
モーツァルト:ピアノソナタ第11番イ長調 k331
バルトーク:15のハンガリーの農民の歌 Sz71よりバラード、アンダンテ
※以上1961年1月31日収録 

クラウスが1960、1961年にカナダの放送局で収録したリサイタルの映像で、モノクロではありますがクラウスの貴重な演奏姿を見ることができます。
演奏姿はまるで女王のような風格があり、どの曲も力が抜け切った感じでさらっと弾いている感じですが、その奥底には様々表情が流れていて、ストレートに語りかけてくるような素晴らしい演奏です。
それにしても一聴普通に何気なく弾いているような感じでありながら他の誰よりも表情豊かに聴かせるのですから本当に大天才という言葉しか見つかりません。
ハイドシェックがクラウスを大絶賛しているというのも納得できるような気がします。
DVDの最後には1969年のインタビューがカラーで収録されていますが、その姿はエレガントでとても美しくクラウスの素敵な人柄の一端を垣間見ることができます。
author:マグネット(magnet), category:クラシック音楽, 22:13
comments(2), trackbacks(1), pookmark
2009年 プロ野球開幕!
本日、プロ野球はセ・パ同時開幕で始まりました。

今年もタイガースの試合結果に一喜一憂する日々が始まります。
今日からサイドバーにプロ野球速報を張ってみました。

そして本日の結果は・・・
・セ・リーグ
 阪神 5 - 2 ヤクルト
 広島 6 - 3 巨人
 中日 4 - 1 横浜
・パ・リーグ
 楽天 3 - 1 日本ハム
 ソフトバンク 8 - 0 オリックス
 西武 5 - 2 ロッテ

昨年に続き今年もタイガースは開幕戦勝利!!

バンザーイ!!

まずは先発の安藤投手が安定感抜群の投球で、リリーフのウイリアムス、藤川もまずまずの内容。そして何といっても本日41歳の誕生日を迎えた金本選手が先制タイムリーとホームラン。本当にすごい選手です。

今年こそはこの調子で優勝してほしいものです!
author:マグネット(magnet), category:阪神タイガース, 21:59
comments(4), trackbacks(2), pookmark