RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
朝比奈隆 生誕100周年
あまりの暑さに少々バテ気味ですが何とか生きてます。
アルコールを摂取し過ぎとの噂もありますが・・・(笑)

朝比奈隆さんは私の好きな指揮者の一人です。
朝比奈さんは7年前に残念ながら他界されましたが今年は朝比奈隆さんの生誕100周年です。実はカラヤンやオイストラフ、メシアンと同い年でもあります。
生誕100周年ということもあり過去の名盤がSACD HYBRID盤として続々と再発売されています。

朝比奈さんといえばブルックナーがまず思い浮かびます。
私は朝比奈さんのコンサートに2回しか足を運んでないのですが幸運にも2回ともブルックナーの交響曲でしかも大阪ザ・シンフォニーホールという素晴らしいホール。いずれも思い出深いものとなっています。

その内の一つは1995年4月23日のコンサートです。
1995年といえばあの阪神・淡路大震災があった年なのですが当時私は大阪に住んでいました。元々関東出身で地震に慣れているとはいえあの瞬間は本当にビックリしました。死を意識したのは後にも先にもこのときだけです。

当時のパンフレット

そんな中で行われたコンサートだったのですがプログラムはブルックナーの交響曲第9番ニ短調。ブルックナーの交響曲は大自然・大宇宙そのものの世界といった感じでその音楽に身を浸しているととても気持ちがいいのですがそれだけに演奏は難しいようでなかなか名演奏に出会う機会が少ないです。

で、このときの演奏はどうだったかといいますとそれはそれはもう大自然そのものといった感じの感動的な名演奏でした。具体的にどこがどうすごいということは言うことができないのですが全体が高いレベルでコンサートの間中感動の連続。まさに至高の名演でした。
このときの演奏はライヴ録音されてCD化されています。今年の1月にはSACD HYBRID盤が発売されました。機会がございましたら是非耳にしていただければと思います。

キャニオンクラシックス PCCL-60022


author:マグネット(magnet), category:クラシック音楽, 22:16
comments(4), trackbacks(2), pookmark
夏本番!
梅雨が明け夏本番となりました。
それにしても暑いです(@_@;)

こんなに暑い中今日は野球の試合でした。
しかも延長戦に突入してしましました。
結果は打撃戦の末16対13と接戦で勝利。

今日は7番レフトで先発出場。
成績は4打席1打数0安打2打点1盗塁でした。
(死四球2、犠飛1、三振1)

あまりの暑さに途中で倒れるかと思いました。
あ〜、疲れた。
author:マグネット(magnet), category:野球, 21:21
comments(0), trackbacks(0), pookmark
ハイドシェック関連の記事
ハイドシェックの日本ツアーが終わってから1か月半になりますが、
音楽雑誌の最新号に専門家の方々によるコンサート評などが掲載され始めました。
ハイドシェック関連の記事が掲載されているのは以下の雑誌です。

音楽現代(芸術現代社)  2008年8月号
CHOPIN(ショパン社)  2008年8月号
音楽の友(音楽之友社)  2008年8月号 
レコード芸術(音楽之友社) 2008年8月号

コンサート評に関しては全て6月6日のサントリーホールのものです。
何れも好意的な内容なのでホッとしています(笑)

この中で一番紙面を割いているのは「CHOPIN」で"STAGE"という欄に1ページカラー写真の中にコンサート評が掲載されています。
その他に中ほどやや後ろにカラー3ページを使ってインタビュー記事が掲載されています。日本でのレコーディング直後に行われたようで、ベートーヴェンの作品について、レコーディングについて、ショパンの演奏について、作曲について、近い将来の予定について、と盛りだくさんの内容を語っています。

「レコード芸術」では宇野功芳氏がコンサートについて触れられているのですが、
その他に「RECORD&RECORDING NEWS」の中に日本での録音情報が掲載されてます。

どれも興味深い内容でした。
author:マグネット(magnet), category:ハイドシェック, 22:01
comments(8), trackbacks(0), pookmark
恒例の・・・
アレを受けなければならない時期になりました。
オリンピックの半分の周期でやってくるアレです。

その名も車検。昨日ディーラーに持ち込みました。

私の愛車はホンダ・プレリュードなのですが15年ほど乗っています。
発売当時は確かF1の英雄故アイルトン・セナがCMキャラクターでした。


最近はガソリンも高騰していて、燃費も決して良いとはいえず、
自動車税のグリーン化とかで自動車税は10%アップしているし、
思い切って買い換えようかと考えたこともありました。

でも15年の間文句ひとつ言わず快調に走り続けていますし愛着もあります。
それに最近米沢ではひょんなことからハイドシェックご夫妻が同乗されたりして
素敵な思い出も出来てしまったのでますます手放せなくなりました。

これからも大切に乗っていこうと思います。
author:マグネット(magnet), category:日々のこと, 18:51
comments(2), trackbacks(0), pookmark
3つのエドシック
以前、ハイドシェックの出自がシャンパン王「シャルル・エドシック」家ということをちらっと書きました。
エドシックと名の付くシャンパンは「Piper Heidsieck」「Charles Heidsieck」「Heidsieck monopole」と3つあります。
これについてはBBさんの日記に詳しく書かれていて、興味深く拝読しているうちに全部飲みたくなってしまいました。

で、最近実際にこの3つを飲み比べてみました。とはいってもこの3つは味がよく似ており、私自身各々の違いを識別できるような舌を持っているわけではないのでまたしてもド素人の感想文です。


左から「Piper Heidsieck」「Charles Heidsieck」「Heidsieck monopole」

「Piper Heidsieck」は大手ビールメーカーが輸入販売しているので日本ではよく目にしますし大型のスーパーでも入手できます。
こちらは喉越しスッキリな感じでとても飲みやすいといった印象でした。

「Charles Heidsieck」は日本では正規代理店がなく日本では入手困難なのですが2ヶ月ほど前にまとめて入手する機会に恵まれました。
こちらは喉越しスッキリ感は劣る感じですがPiperよりコクがあるというのか味に深みがあるような印象でした。

「Heidsieck monopole」も日本では入手困難なのですがCharlesよりは流通しているようです。
こちらは両者の中間的な感じでどちらかというとCharlesの味に近い感じです。

かなり抽象的な感想になってしまいどんな味がするのか全くわからないと思いますが、いずれもとても美味しいので機会がございましたら是非お試しください。
author:マグネット(magnet), category:Charles Heidsieck関連, 23:31
comments(8), trackbacks(0), pookmark
3ヶ月ぶりの・・・
野球の試合でした。
結果は打線が爆発し14対2と大勝。
今日は9番ライトで先発出場。
成績は2打席2打数1安打1打点1盗塁でした。
(点差が開いたこともあり途中で交代しました)
やっぱりスポーツで体を動かすのって気持ちがいいです。

そして、阪神は今日も横浜に勝って6連勝!
つい先日不在と伝えた安藤投手が昨日の試合で復活。見事勝利投手になりました。
今年はオリンピックがあるので選手層が厚いに越したことはありません。

次は調子が上がってきている巨人戦。いい試合をして勝ってほしいと思います。
author:マグネット(magnet), category:野球, 21:57
comments(0), trackbacks(0), pookmark
阪神、強ぇ〜!
交流戦が終わりリーグ戦が再開されていますが、
我らがタイガースは好調をキープ。

なんと!目下の宿敵中日3連勝!!

とはいえペナントレースはまだ半分ほどが終わったばかり。
まだまだこれからが本当の勝負です。。

今日の収穫は何といっても日本ハムから移籍してきた金村曉投手。
勝ち星こそ付かなかったものの6回1失点と好投。
安藤、福原という両右腕が不在の中、本当に貴重な戦力です。

明日からの横浜戦も気を引き締めて頑張ってほしいと思います。
author:マグネット(magnet), category:阪神タイガース, 22:56
comments(2), trackbacks(0), pookmark