RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
3つのエドシック
以前、ハイドシェックの出自がシャンパン王「シャルル・エドシック」家ということをちらっと書きました。
エドシックと名の付くシャンパンは「Piper Heidsieck」「Charles Heidsieck」「Heidsieck monopole」と3つあります。
これについてはBBさんの日記に詳しく書かれていて、興味深く拝読しているうちに全部飲みたくなってしまいました。

で、最近実際にこの3つを飲み比べてみました。とはいってもこの3つは味がよく似ており、私自身各々の違いを識別できるような舌を持っているわけではないのでまたしてもド素人の感想文です。


左から「Piper Heidsieck」「Charles Heidsieck」「Heidsieck monopole」

「Piper Heidsieck」は大手ビールメーカーが輸入販売しているので日本ではよく目にしますし大型のスーパーでも入手できます。
こちらは喉越しスッキリな感じでとても飲みやすいといった印象でした。

「Charles Heidsieck」は日本では正規代理店がなく日本では入手困難なのですが2ヶ月ほど前にまとめて入手する機会に恵まれました。
こちらは喉越しスッキリ感は劣る感じですがPiperよりコクがあるというのか味に深みがあるような印象でした。

「Heidsieck monopole」も日本では入手困難なのですがCharlesよりは流通しているようです。
こちらは両者の中間的な感じでどちらかというとCharlesの味に近い感じです。

かなり抽象的な感想になってしまいどんな味がするのか全くわからないと思いますが、いずれもとても美味しいので機会がございましたら是非お試しください。
author:マグネット(magnet), category:Charles Heidsieck関連, 23:31
comments(8), trackbacks(0), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:31
-, -, pookmark
Comment
以前、知り合いの方のお誕生会の席で、テーブルに並んでたお酒のうちの1本にピペが混じってて、うれしくなって一杯だけ御馳走になったのですが、その1杯だけでもフラフラになっちゃうくらいお酒が弱くて残念です。
リンクありがとうございます。あのページ、いまだにエドシック関係で検索されることが結構あります。
ハイドシェックのCD同様、内容に流通がそぐわない気もしますね(笑)(←わかってもいないくせに(笑))
ま、ヒットする商品=最大公約数のニッチなボリュームなので、本質とかけ離れるのは仕方ないですが(←わかってもいないくせに(笑))
BB, 2008/07/11 1:08 AM
◆BBさん
私もお酒はそれほど強くないのですがこの3本は本当に美味しかったです。
この中ではピペが一番クセが少なく万人に受け入れられるのがわかるような気がします。
個人的にはCharlesとmonopoleがとても気に入りました。
この2本が日本で入手困難なのは本当に残念です。
それにしてもBBさん、よくわかっているくせに(笑)
magnet, 2008/07/11 11:27 PM
おはようございます♪
「うこぎ」の垣根は、置賜文化ホールの横、道を隔てたところにあったカフェ&物産館のソフトクリームショップで撮影したものです。もちろん、頂いたのはうこぎソフトでした。(もっとも、食べたのは主人だったので、わたしは味がわかりません)
その砌は、シャルルをご馳走様でした。わたし的には、ピペよりシャルルの方が断然美味しいと思います。モノポールは飲んでないのでなんともいえませんが。入手さきをぜひともお教えください。と、いっても家で飲むのはお正月くらい、あとは友人へのお使い物にするくらいなのですが。
暑くなりますが、お体にお気をつけてお過ごしください。
富士方面にご出張のあるときは、ご連絡くださいね。富士宮焼きそばなどご案内させていただきますよ。
EYASUKO, 2008/07/12 9:22 AM
自分のコメントを読み返したら
>最大公約数のニッチなボリューム
意味不明ですみません。
ひとむかし前の某量産大衆車は実は「Limited」の方が多かったりした…みたいなことを言いたかったんだと思うのですが、わかった様な顔してバカを晒してますね(笑)・・・と、ますます墓穴を掘り下げてみるテスト(笑)
BB, 2008/07/12 10:24 AM
◆EYASUKOさん
シャルルは下記のところで購入したのですが、
私が買い占めたため現在は在庫切れです。。あは。
http://item.rakuten.co.jp/bacchus-vins/131410008/
かなりお高くなりますがヴィンテージであれば下記のところで入手可能です。
http://www.rakuten.co.jp/shuhan/594208/#848781
モノポールは下記のところで入手しました。
http://www.rakuten.co.jp/shinanoya/681615/792959/#917389
ピペは近所のスーパーで入手しました。
magnet, 2008/07/12 11:57 PM
◆BBさん
このブログの管理人のおバカ度は超一流なので自分の理解力が足りないのだと思っています(笑)
私もそうなんですが世の中「Limited」って言葉に弱い方が多いような気がします。
magnet, 2008/07/13 12:02 AM
はじめまして。ブログに書き込みありがとうございました〜!chachatさんとはハイドシェックつながりなのですね。しかも最近シャンパンの記事を書かれたばかりなんて、偶然ですね。
ハイドシェック家について勉強させていただきました。
この記事、トラックバックさせていただいていいですか?

これからもよろしくお願いいたします!
ゆめこ, 2008/07/13 10:04 PM
◆ゆめこさん
コメントありがとうございます♪
記事のことは一見偶然な感じがしますが
何か縁があるのでしょう。

私は大のハイドシェックファンなのですが今夜は何故か
Moet & Chandonを飲みながらナットのCDを聴いてます(笑)

TBはまったく問題ございません。

今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。
magnet, 2008/07/13 11:13 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。