RSS | ATOM | SEARCH
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

author:スポンサードリンク, category:-,
-, -, pookmark
楽町楽家

現在京都で「楽町楽家」というイベントをやっています(とはいっても本日までですが)。
開催期間:2012年5月25日(金)〜6月3日(日)

住まいとしての町家の良さを体感してもらい、これからの暮らしについて考えようという催しで今回で7回目だそうです。実際にお住まいになっている町家にお邪魔して暮らしぶりを窺うことができる「オープンハウス」が開催されていて、私も1週間前の5月26日にあるお宅にお邪魔させていただきました。そのお宅の主はエリック会関西支部(あくまでも架空の団体・・・笑)のTさんで、引越しの連絡をした際にこの催しのご案内を頂きましたのでお邪魔させていただくことにしました。

京町家についてはこちら(Wiki)をご参照ください。

Tさんのお宅は元々近江(滋賀県)から移ってきた大工棟梁「近江屋吉兵衛」の邸宅で曽祖父までこの名前を名乗っていたそうです。建物自体は蛤御門の変(1864)による「どんどん焼け」後、明治初年に再建されたと考えられているとのことでした。

外観からしてさすがに趣があって中に入ると何となく小学校低学年の頃まで建っていた私の祖父母の家に雰囲気が似ている感じがして少し懐かしいような気分になりました。Tさんに家の中を案内して頂いてとても興味深い話をたくさん伺うこともできました。
また、陶芸家由上恒美さんの作品が展示してあり、お庭はElysian Garden 藤津紫さんによって彩られていていました。これらも見ていて飽きることのないとても素敵な作品ばかりでかなり長い時間眺めていました。

ちなみにこちらのお宅にはハイドシェックも滞在したことがあるそうで、ハイドシェックが練習で使ったピアノも興味深く眺めさせていただきました(笑)

久しぶりに心を落ち着かせることができて、のんびりとした時間を過ごすことができました。
Tさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m

author:マグネット(magnet), category:日々のこと, 00:30
comments(4), trackbacks(1), pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:30
-, -, pookmark
Comment
こんばんは♪
本日は結構なものをお送りいただき、ありがとうございました。家族みなで、新茶のお供に、おいしいおいしいといただきました。マグネットさんのメーアドを忘れてしまったので、失礼をかえりみず、コメント欄でお礼を申し述べます。もし、よろしければ、わたしの変更後の目アドあて、空メールをお送りくださいませ。
EYASUKO, 2012/06/15 12:47 AM
◆EYASUKOさん

こんにちは♪♪♪

こちらこそ、美味しい新茶をいただきながらお礼を申し上げておらず大変失礼しました。
本当にいつもありがとうございます。私の両親も毎年おいしいおいしいといただいております(^_^)
magnet, 2012/06/16 10:38 AM
おはようございます♪
メール返信ありがとうございました。
さて、話題は変わりますが、わたしに一歳違いの妹がいるのですが、来年定年を迎える予定です。そうなったら、京都の町家に暮らしてみたいと思っているようです。(清華短大に通っていたことがあるので、何年か京都に住んでいたので)
もし、お知り合いで、町家のレンタルもしくは買取にお詳しい方がいたら、お教えください。
EYASUKO, 2012/06/24 6:09 AM
◆EYASUKOさん

こんばんは♪♪♪

さすがに京町家の不動産関係の知り合いはいませんが、
こんなWEBサイトがありますのでこちらで色々と情報を得られるかも知れません。

http://www.kyomachiya.net/center/index.html

あまりお役に立てずスミマセンm(_ _)m
magnet, 2012/06/24 8:59 PM









Trackback
url: トラックバック機能は終了しました。
ハイドシェックのフォーレ:夜想曲全集
これ以上の演奏は求め得ないほどであり、おそらくは同曲の最高の演奏と言ってもいいのではないだろうか。
クラシック音楽ぶった斬り, 2012/06/06 12:41 PM