RSS | ATOM | SEARCH
ハイドシェックの新譜情報

来月ハイドシェックの新譜が出るようです。


King International  KKC2013

エリック・ハイドシェック(ピアノ)
NHK交響楽団
ピエール・デルヴォー(指揮)
録音年月:1978年11月
録音場所:東京、NHKホール
録音方式:ステレオ(ライヴ)

HMVホームページ
タワーレコードホームページ

新録音ではないのですが、

1978年来日時のライヴでN響と競演した

モーツァルト:ピアノ協奏曲第24番です。

ハイドシェックのライヴでしかもモーツァルト!

今からとても楽しみです(^^)

**************************************************************
【10/23追記】

chachatさんのブログによると
仏Intégral Classicレーベルより新譜が発売されるようです。


INT 221.186

Hommage à Rouget de Lisle
-Paraphrase sur le thème de la Marseillaise à la manière de 23 compositeurs

ハイドシェックファンならおなじみの自作曲「ラ・マルセイエーズによるパラフレーズ」
の再版もの(すでに1988年に録音済み)に、さらに新曲が追加された1枚です。

カップリングされているのは来日ツアーでも演奏予定の自作曲
「Les Dunes」(砂浜)〜ミシェル・ベナールの詩による
「La Ballade des Dammes du temps jadis」(過ぎし日の令夫人たちのバラード)〜フランソワ・ヴィヨンの詩による

どちらも2008年に作曲されたものだそうです。

新曲たちと、ラ・マルセイエーズの「ヒンデミット風」は(連弾)
パリのスコラカントム音楽院で最近録音されたもの使用されています。
ヒンデミット風の連弾のお相手はターニャ夫人です。

「ラ・マルセイエーズによるパラフレーズ」はテイチク盤が廃盤になって
かなりの年月がたってしまったので嬉しい再発売です。
本国の「fnac」では既に取り扱っているようです。

いずれ日本にも輸入されると思いますが楽しみな1枚ですね!
というか来月の来日ツアーの会場で販売してくれないかなぁと期待しています(^^)

【10/29追記】

「ラ・マルセイエーズによるパラフレーズ」が11月末に日本で発売されるようです。
詳しくはこちら→T 

author:マグネット(magnet), category:ハイドシェックの録音, 21:58
comments(4), trackbacks(1), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 21:58
-, -, pookmark
Comment
いつもながら、最新情報をありがとうございます!さすがmagnetさん♪
カップリング(しかも2枚組)で大いに悩みますが(笑)、この時期の24番・・・。
聴きたいです。
BB, 2011/09/13 2:36 AM
◆BBさん

大変ご無沙汰しておりましてどうもスミマセンf(^^;)
TBもありがとうございます。

私は買う気満々です(笑)

今後もこのような音源が日の目を見ることを
期待したいと思います。

あ、もちろん新録音も期待したいです(^^)
magnet, 2011/09/13 11:04 PM
こんにちはー。ご無沙汰しております。
この新譜、予定では…
プログラムノートが、な ん と
ワタクシメの翻訳で、という
豪華版…になる予定です(笑)。

もうそろそろ販売かな??
chachat, 2011/10/13 6:12 PM
◆chachatさん

こんにちはーーー♪
ホントにホントにお久しぶりです。

わぁ、そうなんですか!
楽しみが100万倍にも1000万倍にも増しました。

発売予定は1週間後(10/20)となっております。
もう待ち遠しくて仕方ありません!!
magnet, 2011/10/13 9:17 PM









Trackback
url: http://magnet-2.jugem.jp/trackback/338
モーツァルトのP協24番
magnetさんのブログで知ったのですが、ハイドシェックの新譜が出るそうです。 モーツァルトのピアノ協奏曲24番。 ボクは今までにこの24番について、ハイドシェックの解説(というか雑談的なもの)を2度ほど耳にした記憶があるのですが、その内容がビクターのCDのラ
ピアノ 塗装とか修理をやってます。【ぴやのや日記】, 2011/09/13 3:18 AM