RSS | ATOM | SEARCH
ハイドシェックのEMIの名盤(日本盤CD限定)〜モーツァルト編

昨年末以降ハイドシェックのCDを聴く機会がかなり減っていたのですが、
最近、禁断症状が出てきたみたいなのでまた聴き始めました(笑)

で、最近良く聴いているのはハイドシェックが20代から30代の頃のEMI時代の古い録音です。このEMI盤は1990年代に多くの録音がCD化されましたが現在では廃盤になっているものが多く大変残念な気持ちでいっぱいなので、復活して欲しいとの思いを強く込めて紹介したいと思います。

まずは、モーツァルトから。
ハイドシェックは仏EMI(PATHE MARCONI)にピアノ協奏曲を6曲録音しています。
・ピアノ協奏曲第21番、第24番(1957年録音)
・ピアノ協奏曲第20番、第23番(1960年録音)
・ピアノ協奏曲第25番、第27番(1961年録音)
 エリック・ハイドシェック(ピアノ)
 アンドレ・ヴァンデルノート(指揮)
 パリ音楽院管弦楽団

いずれも素晴らしい演奏で、幸福感に満ちていて天使が無邪気に遊びまわっているようなそんな感じです(笑)。。特に20番と23番と25番が大のお気に入りです。

このうち第24番を除く5曲が日本でCD化され何度か再発売されました。

(日本初CD化)
     
TOCE-7160(第20番、23番)      TOCE-7161(第25番、27番)
この2枚は1990年7月17日に発売されました。
でも録音データが間違っており全て1962年録音と記載されています。

(,紡茖横曳屬鯆媛辰靴藤暇臍箸悩独売)

TOCE-7929・30(第20番、第21番、23番、第25番、27番)
1992年8月26日に発売されました。
録音データが修正されていますが全部間違っているところがスゴイです(笑)
5曲を2枚に無理やり詰め込んだため私の大好きな第25番がCD2枚に渡っているのが残念!

(△ら第21番のみを単売[ショパンとの組み合わせ])

TOCE-1535
1994年6月29日に発売されました。
相変わらず録音データが1959年と間違って記載されています。

(HS-2088リマスタリング盤)
     
TOCE-11336(第20番、23番)     TOCE-11337(第25番、27番)
1999年5月26日に発売されました。
録音データがさらに修正され初めて正しく詳細なデータが記載されました(祝)

(△虜独売)

CAPO-3012〜13(第20番、第21番、23番、第25番、27番)
2006年1月6日に発売されました。
山野楽器・タワーレコード・新星堂の企画です。
録音データが△里發里鯏祥僂靴討い徳瓦憧岼磴辰燭發里砲覆辰討い泙(悲)
い鉢イ任魯螢泪好織螢鵐姐圓錣譴討い襪茲Δ任修譴召豌纂舛異なりますが、
実はこのイ硫纂舛一番お気に入りです。本当に美しい音です。
コレが現行盤ですが入手が難しくなってきているみたいです。

今後は第24番が何らかの形で発売されることを希望します。


さらにハイドシェックは1970年の来日の際に東芝EMIでソナタ集を録音しCD化もされました。

・幻想曲ハ短調 K.475
・ピアノソナタ第14番ハ短調 K.457
・ピアノソナタ第8番イ短調 K.310

(日本初CD化)

WWCC-5008
1991年6月25日発売に発売されました。
WAVEの企画でした。

(HS-2088リマスタリング盤)

TOCE-55414
2002年5月22日に発売されました。

 ↓△い困譴眷冏廚覇手は超困難です。
若かりし頃の貴重な録音ですので是非とも再発売して欲しいです。

author:マグネット(magnet), category:ハイドシェックの録音, 13:48
comments(0), trackbacks(0), pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 13:48
-, -, pookmark
Comment









Trackback
url: http://magnet-2.jugem.jp/trackback/245